ドコモホームルーター「home 5G」の実際の口コミは? メリットや注意点、お得なキャンペーンを紹介

ホームルーター ドコモ ホームルーター

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。

ドコモのホームルーター「home 5G」の申し込みを検討している人で、料金やメリット、注意点などの詳細を知りたい人は多いでしょう。

home 5Gはコンセントに挿すだけで工事をすることなく高速通信が可能なホームルーターなので、お手軽に快適なWiFi環境を整えたい人におすすめです。

本記事を読めば、home 5Gが自分に向いているサービスかわかるのでぜひ参考にしてみてください。

シンプルくん

この記事では
・ドコモのホームルーター「home 5G」とは?
・home 5Gのメリットと口コミ・評判
・home 5Gがおすすめな人
・home 5Gのキャンペーン
を解説していくよ!

ホームルーター、ポケット型WiFiの
おすすめはこちら!

シンプルwifi

5G対応工事不要
高速インターネットなら

シンプルWiFi がおすすめ

  1. ドコモのホームルーター「home 5G」とは
  2. ドコモのホームルーター「home 5G」のメリットと口コミ・評判
    1. 工事不要!コンセントに挿すだけで利用できる
    2. データ量無制限でネットを楽しめる
    3. 5G高速通信に対応しているので速度が安定している
    4. 月額料金が4,950円とずっと変わらない
    5. 「home 5G セット割」でドコモのスマホ代がお得になる
    6. 契約期間の縛りがない
    7. 面倒なパスワード入力がQRコード読み取りで完了できる
  3. ドコモのホームルーター「home 5G」の注意点と口コミ・評判
    1. ドコモの5G対応エリアが限られている
    2. 光回線(固定回線)と比べると通信速度は劣る
    3. 契約時に記入した住所以外で利用することはできない
    4. 利用の仕方によっては速度制限がかかる場合もある
  4. ドコモのホームルーター「home 5G」がおすすめの人
    1. ①工事不要で手軽にインターネットを楽しみたい人
    2. ②速度重視で快適さを求める人
    3. ③データ容量の上限を気にすることなく利用したい人
    4. ④ドコモのスマホを契約中の人
  5. ドコモのホームルーター「home 5G」がお得に利用できるキャンペーン
  6. データ使用量無制限なら「シンプルWiFi」もおすすめ
  7. 料金の安さで選ぶなら「WiMAX」もおすすめ
  8. ドコモのホームルーター「home 5G」によくある質問
    1. ドコモのスマホを使っていなくても申し込める?
    2. ahamoとのセット割はある?
    3. ドコモ光とhome 5Gは、どっちがお得?
  9. まとめ

ドコモのホームルーター「home 5G」とは

「home 5G」のロゴ画像
ドコモのホームルーター「home 5G」とは(引用元:ドコモ公式サイト[1])

ドコモのホームルーター「home 5G」は、スマホキャリアとしてお馴染みのNTTドコモから提供されているホームルーター専用プランです。

開通工事が不要にもかかわらず、ホームルーターとは思えないほどの高速通信が可能になるため、お手軽さと速度を重視する人におすすめの回線サービスといえます。

home 5Gの基本情報
サービス・プラン名 home 5G
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 無制限
使用回線 ドコモ
費用 月額料金 4,950円
事務手数料 3,300円
端末代金※1 39,600円
実質月額料金(2年) 4,463円
おすすめ申込窓口 GMOとくとくBB
最大速度 アップロード 218Mbps
ダウンロード 4.2Gbps
平均実測値※2 アップロード 228.82Mbps
ダウンロード 21.07Mbps

※1.ドコモ公式キャンペーンで実質無料
※2.11月~2023年1月の平均実測値(みんなのネット回線速度から引用)

home 5Gは、ホームルーターの中でも特に速度が速く、下り最大4.2Gbpsと光回線にも負けない速さが魅力です。端末代金は39,600円と高額ですが、「月々サポート」の適用で36ヶ月間、毎月1,100円割引されることで実質無料にできます。

シンプルくん_ひらめき顔

さらに、回線サービスの契約で必要になる3,300円の「事務手数料」はドコモオンラインショップからの申し込みで無料にできるよ!

home 5Gは、「home 5G セット割」というドコモスマホとのセット割に対応している数少ないインターネット回線サービスでもあります。契約期間やデータ容量の制限がないので、ドコモユーザーはとくに優先的に検討すべきサービスといえるでしょう。

home 5Gのおすすめポイント

  • 開通工事なしでコンセントに挿すだけで接続できる
  • データ容量の上限を気にする必要がない
  • 5Gエリアなら超高速通信が可能
  • ドコモユーザーならセット割でお得になる
  • 契約期間の縛りがない
  • ルーター記載のQRコードを読み取れば簡単に設定できる

ドコモのホームルーター「home 5G」のメリットと口コミ・評判

PC画面を見る女性の画像
ドコモのホームルーター「home 5G」のメリットと口コミ・評判

数あるインターネット回線の中で、あえてhome 5Gを選ぶ必要が本当にあるのか半信半疑の人もいるでしょう。

シンプルくん

ここからは、サービス内容にどんな魅力があるのか、home 5Gの7つのメリットを紹介していくよ。にできるよ!

home 5Gのメリット

  • 工事不要!コンセントに挿すだけで利用できる
  • データ量無制限でネットを楽しめる
  • 5G高速通信に対応しているので速度が安定している
  • 月額料金が4,950円とずっと変わらない
  • 「home 5G セット割」でドコモのスマホ代がお得になる
  • 契約期間の縛りがない
  • 面倒なパスワード入力がQRコード読み取りで完了できる

home 5Gユーザーの口コミと一緒に解説していくので、実際に利用する状況をイメージしながら読み進めてみてください。

工事不要!コンセントに挿すだけで利用できる

ホームルーター専用プランのhome 5Gは、開設工事をすることなく、コンセントに挿すだけで自宅で通信環境を利用できます。

工事が必要な光回線はどれくらいで利用開始できるの?

電波くん_困り顔
シンプルくん

光回線の場合は、申し込みから利用開始まで1ヶ月以上かかることが多いんだ。しかも、混み合う時期になると、3か月以上かかるという口コミもあったよ!

でも、工事がいらない「home 5G」なら申し込みから最短翌日に到着して、すぐに利用開始できるんだ!

home 5Gのように工事不要なら、工事ができない物件にお住まいの人や、工事費を負担したくない人でも気軽に申し込みできるでしょう。住所変更の手続きさえすれば、引っ越し先に端末を持ち運んで利用できるのも、工事なしで使えることのメリットです。

この口コミの方は引っ越しの際、ドコモ光の工事の時間がかかりすぎることを理由に、早く使えるhome 5Gに乗り換えたようです。home 5Gならコンセントに挿すだけで通信できるため、早くインターネットを利用できたり、配線をシンプルに済ませたりできます。

データ量無制限でネットを楽しめる

home 5Gでは、月間データ容量の上限や、直近3日間で15GBなどの通信制限の具体的な条件が設定されていません。ホームルーターであるにもかかわらず、光回線のようにデータ無制限でインターネットを利用できるため、気兼ねなく通信を楽しみたい人にはおすすめのサービスと言えるでしょう。

ただしドコモの公式サイトでは、直近3日間のデータ利用量がとくに多いユーザーは速度低下の可能性があることを記載しています。

シンプルくん_ひらめき顔

現状の口コミでは使いすぎても速度制限を受けていない人が多いんだ!実際の口コミを紹介していくね。

この人は、長時間の動画視聴などで毎日20GBを消費していても、速度制限を受けなかったと記載しています。あくまで一例ですが、現段階ではデータ容量を気にせず利用しても、home 5Gで速度制限を受ける可能性が低いといっていいでしょう。

5G高速通信に対応しているので速度が安定している

home 5Gは、その名のとおり5Gの高速通信に対応しており、エリア内なら安定した速度でストレスなくインターネットを利用できる可能性が高いです。

最大速度はあくまで理論上の数値なので、利用時にそのままの速度が計測されることはありませんが、下り最大4.2Gbpsとhome 5Gの速さは他社を圧倒しています。

この人はhome 5Gの5G回線接続時に速度を計測したところ、下りで391Mbpsを記録したようですね。下りで300Mbps以上の速度で安定すれば、4Kや8Kの高画質動画の視聴やZoomなどのやり取りでストレスを感じることはまずないでしょう。

月額料金が4,950円とずっと変わらない

インターネット回線サービスの月額料金は1年目や2年目の料金が安かったり、3年目以降が高額に設定されていたりと複雑なため、契約が初めてなら混乱しても不思議ではありません。

シンプルくん_ひらめき顔

home 5Gの月額料金は、1年目・2年目・3年目、それ以降もずっと4,950円で変わることがないから分かりやすいんだ!

月額料金自体は安いほうではありませんが、料金設定がシンプルなことや、契約期間の縛りがないこと、データ無制限で使えることを考慮すれば十分お得といえるでしょう。

「home 5G セット割」でドコモのスマホ代がお得になる

home 5Gは、「home 5G セット割」のドコモスマホとのセット割に対応している数少ないインターネット回線サービスでもあります。適用対象であれば、1回線あたり最大1,100円の割引が家族のスマホも20台まで適用でき、毎月の費用を大きく削減可能です。

セット割を使うには、なにか条件などあるの?

電波くん_困り顔
シンプルくん

セット割の条件は、下記の2点あるんだ。この2つは必ず抑えておこう!
①ドコモスマホでギガプランを契約すること
②同一の「ファミリー割引」グループ内に対象スマホを含めること

プラン別のセット割による割引額をまとめたので、ドコモスマホを利用中の人は契約プランと照らし合わせてみてください。

【スマホプラン別のhome 5G セット割の割引額】

料金プラン 割引額
5Gギガホ プレミア -1,100円
ギガホ プレミア -1,100円
5Gギガライト/ギガライト ~7GB -1,100円
~5GB -1,100円
~3GB -550円
~1GB

たとえば同一のファミリー割引グループ内で、両親が5Gギガホ プレミアを、子ども2人が5Gギガライトの〜5GB以上を契約している場合、home 5Gの契約をしている間は毎月4,400円の割引をずっと適用できます。

セット割の割引は、home 5Gの月額料金からではなく、スマホの利用料金から毎月差し引かれることに注意しましょう。

契約期間の縛りがない

他のインターネット回線サービスでは契約期間が設けられているけど、home 5Gではどうなの?

電波くん_困り顔
シンプルくん_ひらめき顔

home 5Gは契約期間が設定されていないよ!
だから、いつ解約しても違約金を支払う必要はないんだ。

しかしhome 5Gの端末代金は、36ヶ月継続利用することで実質無料になる仕組みのため、完済する前に解約すると残債を支払う必要がでてきます。あくまで解約違約金が発生しないだけで、端末代金が不要になるわけではない点に注意しましょう。

この人はhome 5Gの契約期間の縛りがないため、不満があったらすぐに解約して、光回線を契約すればいいと割り切っているようですね。この人が記載しているように、家電量販店によっては一括購入を条件に端末代金の割引キャンペーンを実施しています。

面倒なパスワード入力がQRコード読み取りで完了できる

通常、ルーターとスマホなどの端末を接続するには、端末に記載された「SSID」と「パスワード」を手動で入力する必要があります。しかしhome 5Gなら、専用ルーター「HR01」の裏面にあるQRコードを、接続したい端末で読み取れば簡単に設定できます。

もちろん手動で入力することもできるので、自分が簡単だと思う方法で設定を済ませるといいでしょう。

この人は、home 5GがQRコードで簡単に設定できることを初めて知ったようです。「設定が自分でできるか不安だから契約を迷っている」などの人でも、home 5Gなら安心して申し込みして大丈夫です。

ドコモのホームルーター「home 5G」の注意点と口コミ・評判

PCを見る女性の画像
ドコモのホームルーター「home 5G」の注意点と口コミ・評判

home 5Gは速度が速いだけでなく、ドコモスマホとのセット割が組めるなど料金面でもおすすめの回線サービスです。しかしその反面、デメリットもいくつかあります。

home 5Gの契約前に知っておくべきポイントを4つピックアップしてみました。

home 5Gの注意点

  • ドコモの5G対応エリアが限られている
  • 光回線(固定回線)と比べると通信速度は劣る
  • 契約時に記入した住所以外で利用できない
  • 利用の仕方によっては速度制限がかかる場合もある

注意点についてもメリット同様、ユーザーの口コミと一緒に解説していくので、契約しても問題ないのか確認しておきましょう。

ドコモの5G対応エリアが限られている

現在、ドコモの5G対応エリアは首都圏など一部に限られており、全国すべてのエリアで高速通信を利用できるわけではありません。

シンプルくん_ひらめき顔

でもhome 5Gなら、5Gがエリア外で4G回線を利用する場合でもドコモの「PREMIUM 4G」の使用で下り最大速度1.7Gbpsもの速さがでるんだ!

この人はhome 5Gを契約中で5Gエリア外のようですが、実測値で下り速度130Mbpsを計測しています。

下りの実測値で100Mbpsを超えていれば、画像が多いサイトの表示や高画質動画の視聴でもストレスなく快適に楽しめます。

光回線(固定回線)と比べると通信速度は劣る

home 5Gの5G回線は下り最大速度4.2Gbpsなので、一見すると光回線と同等またはより速いのではと思いがちです。

ホームルーターのhome 5Gとドコモ光だと、どっちの方が通信速度が速いの?

電波くん_困り顔
シンプルくん_ひらめき顔

光ケーブルを自宅に引き込むことで通信する光回線とホームルーターを比較すると、どうしてもホームルーターの方が速度の速さと安定感は劣ってしまうんだ。

詳しくは下の実測値を見てみよう!

【光回線とhome 5Gの実測値の比較】

home 5G 下り平均速度:235.9Mbps
上り平均速度:20.57Mbps
ドコモ光 下り平均速度:272.44Mbps
上り平均速度:224.38Mbps

※2022年9月2日時点のみんなのネット回線速度のデータを引用

光回線のドコモ光より、ホームルーターのhome 5Gのほうが、下り速度・上り速度ともに劣っていることがわかります。とくに上り速度には大きな差があるため、高画質動画のアップロードなどでかかる作業時間は変わってしまうでしょう。

この場合では、光回線が下り速度546Mbps、home 5Gが下り速度100Mbpsを計測しています。たしかに光回線よりは大幅に速度が遅いですが、下り速度100Mbps程度でほとんどの作業を快適に利用できることを考慮すれば、それほど気にするデメリットではないでしょう。

契約時に記入した住所以外で利用することはできない

home 5Gは端末がコンパクトかつコンセントに挿すだけで通信できるため、別の場所に持ち運んで自宅と同じように使ってみたいと思う人もいるでしょう。しかしhome 5Gは、基本的に契約時に記入した住所以外での利用を禁止しています。

引っ越しの際は、設置場所の住所変更手続きをMy docomo・ドコモ インフォメーションセンター・ドコモショップのいずれかで済ませれば、継続してhome 5Gを使うことが可能です。

この人はhome 5Gの登録住所の変更手続きを済ませたことで、引っ越し先でも問題なく利用できています。原則としてhome 5Gでは契約時に登録した住所以外での利用を認めていませんが、住所変更手続きさえ済ませれば別住所でも利用することが可能です。

利用の仕方によっては速度制限がかかる場合もある

データ無制限で使えるhome 5Gでも、直近3日間でのデータ使用量が著しく多い場合は、速度制限がかかる可能性もあると公式サイトで記載されています。

この人は長時間の動画視聴などが原因で、home 5Gの速度制限がかかったようですね。昼間と夜間の下り速度が5Mbps程度しかでていないため、速度制限がかかっている可能性が高いでしょう。

ただし先述したとおり、home 5Gユーザーのほかの人の口コミを見る限り、データを大量に消費しても速度制限がかかっていない人も多いです。今後home 5Gの利用者が増加していく中で、速度制限の条件が厳しくなることも十分考えられます。

ドコモのホームルーター「home 5G」がおすすめの人

ドコモのホームルーター「home 5G」の端末画像
ドコモのホームルーター「home 5G」がおすすめの人(引用元:[2])

これまで紹介してきたメリット・注意点から、home 5Gが向いている人の特徴を4つ挙げてみました。

メリット・注意点に目を通してもピンとこなかった人は、この4パターンに自分が該当するかどうかで判断するといいでしょう。

home 5Gが向いている人の特徴

  • 工事不要で手軽にインターネットを楽しみたい人
  • 速度重視で快適さを求める人
  • データ容量の上限を気にすることなく利用したい人
  • スマホをドコモで契約中の人

①工事不要で手軽にインターネットを楽しみたい人

home 5Gは工事不要でコンセントに挿すことによってWiFi環境が整うため、お手軽にインターネットを楽しみたい人におすすめです。光回線の場合は利用するために開通工事が必要で、申し込みから利用開始まで1ヶ月以上かかることが多くあります。

home 5Gなら接続したい端末で、ルーターのQRコードを読み取るだけで設定が完了するのも導入のしやすさにつながっているのです。

②速度重視で快適さを求める人

home 5Gでは、5Gエリアなら下り最大4.2Gbpsと光回線並みの速度で通信が可能です。最大速度はあくまで理論上の数値ですが、実測値でも下り200Mbps程度の速さが期待できます。

home 5Gなら、5Gエリア外でもドコモのPREMIUM 4Gによって快適な速度で利用できるのも、速度重視の人におすすめしたい理由です。

③データ容量の上限を気にすることなく利用したい人

home 5Gは、データ無制限で容量の上限を気にせずにインターネットを利用できます。

公式サイトには、短期間に使いすぎると速度制限がかかる可能性も記載されています。しかし、口コミを見る限り速度が低下する可能性は低いため、それほど気にする必要はないでしょう。

④ドコモのスマホを契約中の人

home 5Gでは、ドコモスマホとのセット割「home 5G セット割」が適用できる数少ない回線サービスの1つです。

適用できれば、1回線あたり毎月最大1,100円の割引が、最大20回線まで受けられるため、home 5Gはドコモユーザーにもおすすめといえます。

ドコモのホームルーター「home 5G」がお得に利用できるキャンペーン

「home 5G」のキャンペーン画像
ドコモのホームルーター「home 5G」がお得に利用できるキャンペーン
(引用元:ドコモ公式サイト[3]

home 5Gは、ドコモショップ限定で「home 5G お申し込みdポイントプレゼント特典」キャンペーンを実施中です。

home 5G お申し込みdポイントプレゼント特典では、ドコモショップで「home 5G プラン」の新規契約と「HR01」を購入することで、dポイント(期間・用途限定)10,000ポイントがもらえます。

■dポイントプレゼント特典の概要を確認する

【dポイントプレゼント特典の概要】

キャンペーン期間 2021年8月27日(金曜)~
キャンペーン内容 ・ドコモショップで「home 5Gプラン」の新規契約と「HR01」の購入でdポイント(期間・用途限定)10,000ポイントがもらえる
・ドコモオンラインショップで「home 5Gプラン」の新規契約と「HR01」の購入でdポイント(期間・用途限定)15,000ポイントがもらえる
適用条件(①②の条件をどちらも満たした人) 2022年6月30日までの申込者 ①ドコモショップで「home 5G プラン」の契約と「HR01」を購入する
②「HR01」購入後、購入月を含む3ヶ月以内に「home 5G プラン」のdアカウントを発行する
2022年7月1日以降の申込者 ①ドコモショップもしくはd gardenで「home 5G プラン」の契約と「HR01」を購入する
②「HR01」購入月の2ヶ月後の月末時点でも契約中で、「home 5G プラン」のdアカウントが発行されている
dポイント進呈時期 2022年6月30日までの申込者 home 5Gプラン利用開始月の2ヶ月後
2022年7月1日以降の申込者 home 5Gプラン利用開始月の4ヶ月後

またドコモショップではなく、ドコモオンラインショップで「home 5Gプラン」の新規契約と「HR01」の購入をすれば、dポイント(期間・用途限定)がさらに5,000ポイント増額され15,000ポイントもらえます。ドコモオンラインショップから申し込みすれば、3,300円の契約事務手数料も無料になるため、合計で8,300円もお得にhome 5Gを契約可能です。

ただし付与されたdポイントは、ポイント交換商品・ケータイ料金の支払い・データ量の追加には利用できない点に注意が必要です。とはいえ、街やWebショップなど対象店舗であれば、通常のdポイントと同じように使えるので使い道に困ることは少ないでしょう。

シンプルくん_ひらめき顔

これからhome 5Gに申し込みする人は、利用開始月の4ヶ月後にポイントが付与されるよ!

home 5G お申し込みdポイントプレゼント特典のおすすめポイント

  • ドコモショップからの申し込みと端末購入でdポイントが10,000ポイントもらえる
  • ドコモオンラインショップからの申し込みと端末購入でdポイントが15,000ポイントもらえる
  • 付与されたdポイントは街やネットの対象店舗で使える

データ使用量無制限なら「シンプルWiFi」もおすすめ

シンプルWiFiのロゴ画像
データ使用量無制限なら「シンプルWiFi」もおすすめ
(引用元:シンプルWiFi公式サイト[4]
シンプルWiFiの基本情報
サービス・プラン名 シンプルWiFi
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 4,290円
事務手数料 3,300円
端末代金 0円(レンタル)
解約金 なし
実質月額料金(2年) 4,428円
おすすめ申込窓口 シンプルWiFi公式サイト
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps

シンプルWiFiは2022年5月23日から開始された新サービスです。

WiFiサービスは月額料金割引やキャッシュバックなど、キャンペーンありきで月額料金を安くしていることが多いです。

しかしシンプルWiFiはキャンペーンなどの適用が必要なく、永年4,290円で利用できます。初期費用として事務手数料3,300円は必要ですが、端末はレンタルできるため0円です。

解約するときはレンタル端末の返送料だけ発生しますが、契約期間はなく、違約金の請求もありません。

実質料金を算出する必要もなく、ホームルーターのなかでも安い価格設定です。

料金の安さで選ぶなら「WiMAX」もおすすめ

UQ WiMAXのロゴ画像
料金の安さで選ぶなら「WiMAX」もおすすめ(引用元:UQ WiMAX公式サイト[5]
  • UQWiMAX
  • Broad WiMAX
  • GMOとくとくBB WiMAX
サービス UQ WiMAX
プラン名 ギガ放題プラス
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 ~24ヶ月: 4,268円
25ヶ月~:4,950円
事務手数料 3,300円
端末代金 5,940円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 13.03Mbps
ダウンロード 98.88Mbps

※参考:みんなのネット回線速度

サービス Broad WiMAX
プラン名 ギガ放題バリュープラン ギガ放題フリープラン
契約期間 24ヶ月(自動更新なし) なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 初月:1,397円
1ヶ月~:3,883円
初月:1,397円
1ヶ月~:4,070円
事務手数料 3,300円
端末代金 21,780円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 121.69Mbps
ダウンロード 32.27Mbps

※参考:みんなのネット回線速度

サービス GMOとくとくBB WiMAX
プラン名 ギガ放題プラス
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 ~2ヶ月目:1,474円
~35ヶ月目:3,784円
36ヶ月以降:4,444円
事務手数料 3,300円
端末代金 21,780円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 42.14Mbps
ダウンロード 9.1Mbps

※参考:みんなのネット回線速度

UQ WiMAXは、WiMAXの公式サービスです。プロバイダではなく、KDDIと直接契約する形となります。WiMAXはプロバイダが豊富ですが、そのぶん契約先に迷うことも少なくないでしょう。

プロバイダ経由で契約したほうが月額料金が安いですが、サポート面では安心です。電話サポートの時間が最も長く、UQを取り扱う店頭でも対応してもらえます。

Broad WiMAXは、2022年7月より新プランが開始されました。契約期間や高額な違約金が大幅に緩和され、申し込みがしやすくなりました。

Broad WiMAXのキャンペーンとして、他社ネット回線から乗り換えるとき違約金を最大52,000円まで補填してもらえます。

GMOとくとくBBは、端末代金を24回の分割払いにすることで端末代金を0円にできます。分割払い中に解約すると残債が請求されますが、他2つのプロバイダにくらべて料金を抑えることが可能です。

ちなみに24ヶ月の契約期間がありますが、違約金は1,100円と少額です。自動更新はありません。

ドコモのホームルーター「home 5G」によくある質問

WiFiのイメージ画像
ドコモのホームルーター「home 5G」によくある質問

最後に、ドコモのhome 5Gに関するよくある質問をいくつかピックアップし、簡潔に回答していきます。

ドコモのスマホを使っていなくても申し込める?

home 5Gは、ドコモのスマホを使っていなくても申し込みできる。

ただしhome 5Gでは「home 5G セット割」のドコモスマホとのセット割に対応しているため、ドコモユーザーであればさらにお得に利用できることも事実です。

なお、home 5Gセット割については【「home 5G セット割」でドコモのスマホ代がお得になる】で詳しく解説しています。

ahamoとのセット割はある?

ahamoとのセット割はない。

home 5Gはドコモスマホが対象の「home 5G セット割」に対応していますが、ahamoと組めるセット割がありません。

ahamo自体が格安料金で利用できることを考慮すると、仕方ない部分といえるでしょう。

ドコモ光とhome 5Gは、どっちがお得?

月額料金自体にそれほど大きな差がないので、一概には言い切れない。

どちらが向いているかは、自分の利用方法によって最適なサービスを選ぶことが重要です。

簡単に説明すると、ドコモ光は大人数でも安定した速度で利用したい人やドコモ光の固定電話を利用したい人に向いています。一方、home 5Gは工事不要で手軽にインターネットを楽しみたい人におすすめです。

まとめ

今回はドコモのホームルーターであるhome 5Gの申し込みを検討している人に向けて、メリットや注意点、おすすめの人の特徴について解説してきました。

home 5Gはコンセントに挿すだけで工事をすることなく利用できるにもかかわらず、ホームルーターとは思えない高速通信が魅力のインターネット回線サービスです。データ無制限で利用できるなど、そのほかのメリットも多いので振り返っておきましょう。

home 5Gのメリット

  • 工事不要!コンセントに挿すだけで利用できる
  • データ量無制限でネットを楽しめる
  • 5G高速通信に対応しているので速度が安定している
  • 月額料金が4,950円とずっと変わらない
  • 「home 5G セット割」でドコモのスマホ代がお得になる
  • 契約期間の縛りがない
  • 面倒なパスワード入力がQRコード読み取りで完了できる

メリットだけでなく以下4つの注意点にも目を通しておけば、home 5Gの契約を後悔することはないでしょう。

home 5Gの注意点

  • ドコモの5G対応エリアが限られている
  • 光回線(固定回線)と比べると通信速度は劣る
  • 契約時に記入した住所以外で利用できない
  • 利用の仕方によっては速度制限がかかる場合もある

home 5Gは、速度が速いインターネット回線を検討中の人や、ドコモユーザーにとって最適級のインターネット回線サービスです。home 5Gの利用を検討中の人は、今回の記事でメリット・注意点を十分理解したうえで申し込みしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました