ホームルーターの速度を比較!全5社の実測値で最速なのはどこ?

ホームルーターの速度を比較! ホームルーター

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。
※ 当サイトのコラムページではアフィリエイト広告の掲載が含まれています。

できるだけ速度が速いホームルーターを契約したい!でも、そもそもホームルーターはどれくらいの速度がでるんだろう?

電波ちゃん

とお悩みではありませんか?せっかくネット回線を契約するなら、速度に妥協はしたくないですよね。

ホームルーターは自宅メインで使うことが多いので、データ通信量とあわせて速度を気にする方も多いでしょう。

しかしホームルーターは無線通信なので、周辺環境の影響を受けやすい特徴があります。公式サイトで知ることができる「最大速度」で通信できることはほとんどありません。

そこで「最大速度」とあわせて目安にすべきは「実測値」です。実際に通信したときの速度を知ることで、おおよその使用感を知ることができます。

シンプルくん

本記事では、ホームルーターの速度について徹底解説!
速度重視の方におすすめのホームルーターも紹介していくよ。

ホームルーター、ポケット型WiFiの
おすすめはこちら!

シンプルwifi

5G対応工事不要
高速インターネットなら

シンプルWiFi がおすすめ

ホームルーターの通信速度を10社比較

床に置いたホームルーター
提供元 サービス
ドコモ home 5G
ソフトバンク ソフトバンクAir

KDDI
シンプルWiFi
WiMAX

ホームルーターは、ドコモ・ソフトバンク・KDDIから提供されているサービスから選ぶことになります。しかし、もっと種類があるはず!と思われる方もいるでしょう。

その答えは、WiMAXにあります。WiMAXはプロバイダが存在し、それぞれサービス名が違います。例えばUQ WiMAX・Broad WiMAX・カシモ WiMAXといった具合です。

これらはキャンペーン・月額料金・契約期間や違約金といった点で違いがありますが、提供エリア・使用している通信・端末といった、速度に関する部分は変わりません。

しかし今回、速度口コミサイトを参考に実測値を調べたところ、WiMAXプロバイダごとに速度が異なっていました。

WiMAXの仕組み上、プロバイダによって速度が変わってくる根拠はないため、WiMAXのホームルーター[Speed Wi-Fi HOME 5G L11]で通信した全サービスの平均実測値も調べています。

あわせて参考にしてみてください。

  • 最大速度
  • 実測値
ホームルーター 端末名 ダウンロード最大速度
ドコモ home 5G home 5G HR01 4.2Gbps
ソフトバンクAir Airターミナル5 2.1Gbps
シンプルWiFi Speed Wi-Fi HOME 5G L11 2.7Gbps
au ホームルーター
UQ WiMAX
Broad WiMAX
GMOとくとくBB WiMAX
カシモ WiMAX
Vision WiMAX
縛られないWiFi
ホームルーター ダウンロード実測値 アップロード実測値
シンプルWiFi 新サービスのため実測値なし
ドコモ home 5G 232.58Mbps 20.25Mbps
UQ WiMAX 98.88Mbps 13.03Mbps
BIGLOBE WiMAX 86.15Mbps 29.79Mbps
カシモ WiMAX 70.91Mbps 6.93Mbps
ソフトバンクAir 63.31Mbps 6.94Mbps
ワイヤレスゲート 63.26Mbps 8.5Mbps
Broad WiMAX 45.74Mbps 9.12Mbps
GMOとくとくBB WiMAX 42.14Mbps 9.1Mbps
au ホームルーター 37.6Mbps 6.83Mbps

★Speed Wi-Fi HOME 5G L11で通信した全サービスの平均実測値

端末名 ダウンロード実測値 アップロード実測値
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 73.1Mbps 11.16Mbps

※参考:みんなのネット回線速度(5月~7月の平均実測値)

実測値は公式サイトに載ってないけど、速度口コミサイトやSNSからわかるんだね!

電波ちゃん
シンプルくん

実測値はよい目安になるけど、この2点は気を付けておこう!
・ユーザーによって実測値はさまざま
・平均実測値を算出している件数によっては偏りが出ることも

ホームルーターと光回線の違いは?

自宅でWiFiを使う
シンプルくん

自宅でネットを使うなら、光ケーブルを直接部屋まで引き込んで通信する光回線が最も快適!でも費用が高く、手続きも複雑な面があるんだ。

ホームルーターは無線通信だから安定性で劣るけど、安く高速通信ができるよね。しかも無制限!

電波ちゃん
シンプルくん

「置くだけWiFi」「さすだけ系WiFi」とも呼ばれるくらい、導入も簡単だよ。

ホームルーターと光回線の大きな違いは、回線工事の有無です。

電波で通信するホームルーターはコンセントさえあれば使用できますが、光回線は光ファイバーを使ってデータ転送を行うため、宅内の工事が必須です。

光回線の工事は常に混みあっており、なかなか予約が取れません。大抵の場合、工事の実施日は申し込み日の2〜3週間後になります。しかし、なかには3ヶ月待ちになる人もいるようです。

賃貸物件にお住いの方は、光回線の工事を行う前に、管理人に工事実施の許可を取らなければいけません。そして、工事当日は家主の立ち合いが必ず必要です。

ホームルーターとポケット型WiFiの違いは?

ホームルーター ポケット型Wi-Fi 違い
シンプルくん

ポケット型WiFi最大のメリットは、持ち運んで使えることだよ!

ポケット型WiFiはすぐ速度制限にかかるイメージだけど、WiMAXやシンプルWiFiなら無制限で使えるんだね。

電波ちゃん
シンプルくん

近年のネット需要でプランが大きく変わったんだ。ただ、端末スペック的にホームルーターより不安定に感じやすいよ。自宅メインで使うなら、ホームルーターを契約したほうが快適!

ホームルーターとポケット型WiFiの最大の違いは、持ち運びができるかどうかです。

ホームルーターはコンセントに繋がなければ使えません。また、サービスによっては登録住所以外の場所で使用することを禁じられています。

一方、バッテリーを内蔵しているポケット型WiFiは、屋外でも使用可能です。使う場所の制限もないため、充電が切れない限り場所を問わず利用できます。

ただし、通信速度はホームルーターの方が速く安定しています。また、WiFiに同時に接続できる機器の台数も、ホームルーターの方が多い傾向にあります。

どちらも一長一短ではありますが、自宅外でもWiFiルーターを使いたい方はポケット型WiFi、自宅メインで使う方はホームルーターを選びましょう。

速度重視な方におすすめなホームルーター

ホームルータおすすめ

ホームルーターの速度についてわかったよ!でも、実際どのサービスがおすすめなの?

電波ちゃん
シンプルくん

速度重視なら「home 5G」「WiMAX」のホームルーターがおすすめだよ!特に注目のサービスをピックアップしたから、紹介するね。

サービス 特徴
ドコモ home 5G ホームルーターのなかで最速級
シンプルWiFi 契約期間の縛り・違約金がなく、プランがシンプルで安い
UQ WiMAX WiMAXの公式サービスだから安心、端末代金の割引あり
Broad WiMAX 他社違約金補填あり
GMOとくとくBB WiMAX 端末代金相当キャッシュバック

※サービス名をクリックすると詳細までスクロールします

ドコモ home 5G

ドコモ home 5G
home 5Gの基本情報
サービス・プラン名 home 5G
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 無制限
使用回線 ドコモ
費用 月額料金 4,950円
事務手数料 3,300円
端末代金※1 39,600円
実質月額料金(2年) 4,463円
おすすめ申込窓口 アイ・ティー・エックス株式会社
最大速度 アップロード 218Mbps
ダウンロード 4.2Gbps
平均実測値※2 アップロード 20.57Mbps
ダウンロード 207.29Mbps

※1.ドコモ公式キャンペーンで実質無料
※2.2023年2月~4月の平均実測値(みんなのネット回線速度から引用)

端末スペック自体が高性能なこともあり、home 5Gはとにかく通信速度が速いことが特徴です。他のホームルーターにくらべると月額料金が高めではありますが、そのぶん快適な通信を楽しめます。

筆者も実際にhome 5Gをテレワークメインで使ったことがありますが、ビデオ通話を含め快適に通信ができました。

オンラインゲームは速度こそ気になりませんでしたが、切断やラグを感じることがありました。オンラインゲームはWiFiではなく、有線接続前提で考えたほうがよさそうです。

ちなみにデータ通信量も1週間100GBペースで使っていましたが、速度制限にかかることもありませんでした。

 ドコモ home 5Gの評判・口コミ

home 5Gは速度に関して満足に感じる口コミが多かったよ!

電波ちゃん
シンプルくん

5Gエリアの拡大はまだ途中だけど、4Gエリアも十分な速度は出ているようだね。

シンプルWiFi

シンプルWiFi
シンプルWiFiの基本情報
サービス・プラン名 シンプルWiFi
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 4,840円
事務手数料 3,300円
端末代金 0円(レンタル)
解約金 なし
実質月額料金(2年) 4,978円
おすすめ申込窓口 シンプルWiFi公式サイト
端末 回線タイプ モバイルルーター
端末名 Speed Wi-Fi 5G X12
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.2Gbps

シンプルWiFiは2022年5月23日から開始された新サービスです。

WiFiサービスは月額料金割引やキャッシュバックなど、キャンペーンありきで月額料金を安くしていることが多いです。

しかしシンプルWiFiはキャンペーンなどの適用が必要なく、永年4,290円で利用できます。初期費用として事務手数料3,300円は必要ですが、端末はレンタルできるため0円です。

解約するときはレンタル端末の返送料だけ発生しますが、契約期間はなく、違約金の請求もありません。

実質料金を算出する必要もなく、ホームルーターのなかでも安い価格設定です。

 シンプルWiFiの口コミ・評判

口コミを調べたけど、新サービスだからまだ速度に関する声は少なかったよ。

電波ちゃん
シンプルくん

実質料金や契約期間を本当の意味で気にする必要がない、シンプルなプラン内容に関するよい評判は多かったよ!

WiMAX

UQ WiMAX

WiMAXにはたくさんのプロバイダがありますが、提供エリア・通信品質・使用端末などに違いがないため、通信速度も変わりません。

ここでは、そのなかでもおすすめのサービスを3つピックアップしてご紹介します。

  • UQWiMAX
  • Broad WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
サービス UQ WiMAX
プラン名 ギガ放題プラス
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 ~24ヶ月: 4,268円
25ヶ月~:4,950円
事務手数料 3,300円
端末代金 5,940円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 13.03Mbps
ダウンロード 98.88Mbps

※参考:みんなのネット回線速度(5月~7月の平均実測値)

サービス Broad WiMAX
プラン名 ギガ放題バリュープラン ギガ放題フリープラン
契約期間 24ヶ月(自動更新なし) なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 初月:1,397円
1ヶ月~:3,883円
初月:1,397円
1ヶ月~:4,070円
事務手数料 3,300円
端末代金 21,780円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 121.69Mbps
ダウンロード 32.27Mbps

※参考:みんなのネット回線速度(5月~7月の平均実測値)

サービス GMOとくとくBB WiMAX
プラン名 ギガ放題プラス
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 ~2ヶ月目:1,474円
~35ヶ月目:3,784円
36ヶ月以降:4,444円
事務手数料 3,300円
端末代金 21,780円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 42.14Mbps
ダウンロード 9.1Mbps

※参考:みんなのネット回線速度(5月~7月の平均実測値)

UQ WiMAXは、WiMAXの公式サービスです。プロバイダではなく、KDDIと直接契約する形となります。WiMAXはプロバイダが豊富ですが、そのぶん契約先に迷うことも少なくないでしょう。

プロバイダ経由で契約したほうが月額料金が安いですが、サポート面では安心です。電話サポートの時間が最も長く、UQを取り扱う店頭でも対応してもらえます。

Broad WiMAXは、2022年7月より新プランが開始されました。契約期間や高額な違約金が大幅に緩和され、申し込みがしやすくなりました。

Broad WiMAXのキャンペーンとして、他社ネット回線から乗り換えるとき違約金を最大52,000円まで補填してもらえます。

GMOとくとくBBは、端末代金を24回の分割払いにすることで端末代金を0円にできます。分割払い中に解約すると残債が請求されますが、他2つのプロバイダにくらべて料金を抑えることが可能です。

ちなみに24ヶ月の契約期間がありますが、違約金は1,100円と少額です。自動更新はありません。

 WiMAXの評判・口コミ

WiMAXは3日で15ギガ制限がなくなったから、それに対しての口コミが多かったよ。通信制限にかからなくなったのはもちろん、速度もちゃんと出てるみたいだね。

電波ちゃん
シンプルくん

リアルタイムでのやりとりには少し不安な速度ではあるね。
でも動画や画像の読み込み、ネットサーフィンなど基本的な使い方であれば問題なさそう!

ホームルーターについてよくある質問

パソコンをWiFiに接続する

ネット上の投稿を元に、ホームルーターに関するよくある疑問点をまとめました。それぞれ解説していきます。

ホームルーターがおすすめなのはどんな人?

光回線の導入が難しかったり、面倒な手続きなしで無制限のネット回線がほしい人におすすめです。

ホームルーターは「置くだけWiFi」「さすだけ系WiFi」ともよばれ、導入もとにかく簡単です。コンセントさえあれば使えるので、転居する可能性がある方もよいでしょう。

しかしホームルーターの機能上、あまり多くの端末を接続すると不安定になりがちです。1人~2人暮らしの方に向いているといえます。

おすすめユーザー
ホームルーター
  • 光回線の契約ができない、したくない
  • 早く簡単にネット回線を導入したい
  • 転居の可能性がある
  • 1~2人暮らし
光回線
  • 時間がかかっても安定した高速通信を導入したい
  • テレビや固定電話などのサービスを使いたい
  • WiFiを3人以上でシェアする予定
ポケット型WiFi
  • 外出先でもWiFiを使いたい
  • 最安でネット回線を手に入れたい

ホームルーターの契約に注意点はないの?

コンセントに繋ぐだけでWiFiが使えるホームルーターですが、「コンセントさえあればどこでも使える」ということではありません。

ホームルーターのプランによっては、登録住所以外の場所での使用が禁じられています。

安定して通信サービスを提供するため、地域ごとに契約できるユーザー数などを管理しています。持ち運んで使うようになると、データ通信量の管理が難しくなり、低速化・障害の原因になる可能性もあるためです。

おすすめユーザー
home 5G 利用先住所の登録が必要。利用先住所以外で通信すると速度制限・強制解約のペナルティあり。
ソフトバンクエアー
WiMAX・シンプルWiFi コンセントがあればどこでも通信可能。ペナルティなし。

WiMAXは持ち運び前提のポケット型WiFiサービスも展開していることもあり、ホームルーターも自宅外で使えます。

しかし、引越しなどで住所が変わるときは住所変更の手続きをしましょう。WiMAXからの重要書面が届かなくなり、トラブルになる可能性があります。

ホームルーターの速度は実測値を目安にしよう!

ホームルーターは無線だから安定性は光回線に劣るけど、速度は高速で使えそうだね!ほとんど無制限通信できるプランなのも嬉しい。

電波ちゃん
シンプルくん

一人暮らしの自宅に導入するWiFiなんかはホームルーターがおすすめだよ。光回線を契約したいけどできないユーザーもホームルーターを選ぼう!

本記事ではホームルーターの通信速度について解説しました。ホームルーターのサービスは「home 5G」「ソフトバンクエアー」「WiMAX」が基本です。

特にWiMAXはプロバイダが多いため、さまざまなサービスが存在します。しかし使用している通信や端末はすべて同じなので、通信速度は変わりません。

最も通信速度が速いホームルーターはhome 5Gで、端末スペックも高く、速度の低速化もしづらいです。しかし月額料金が高めなので、コスパを求めるならWiMAXがおすすめです。

WiMAXはプロバイダごとにキャッシュバックや他社違約金補填などを実施しているため、自分にぴったりの契約先が見つけやすくなっています。

複雑な手続きはしたくない、実質料金ありきで契約したくない方は、シンプルWiFiがおすすめです。キャンペーンを実施しない代わりに、基本料金が安く設定されています。基本料金以外にかかる費用は、申込時の事務手数料・解約時の端末返送料のみとシンプルです。

シンプルくん

ぜひ本記事を参考に、ホームルーターを選んでみてね!

タイトルとURLをコピーしました