無制限で使えるホームルーターおすすめ5社!比較からわかる特徴を解説

無制限ホームルーターおすすめ! ホームルーター

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。
※ 当サイトのコラムページではアフィリエイト広告の掲載が含まれています。

自宅で使えるネット回線を契約したいんだけど、どう選べばいいのかわからなくて困ってるんだ…シンプルくん、おすすめある?

電波くん
シンプルくん

自宅でWiFiを使うなら、ホームルーターがおすすめだよ!コンセントにさして、置くだけでWiFiが使えるから、使いはじめも簡単なんだ。

それはいいね!できれば速度制限を気にしないで使いたいんだけど…そんなプランあるのかな?

電波くん

そこで今回は、無制限で使えるホームルーターを徹底解説!それぞれの特徴やメリット・デメリットにも触れていきます。

シンプルくん

この記事では
・無制限で通信できるおすすめホームルーター
・無制限ホームルーターの選び方や特徴
・無制限ホームルーターを契約する注意点
を解説していくよ!

※記事中に記載の価格は特筆ない限り全て税込表記としています。

ホームルーター、ポケット型WiFiの
おすすめはこちら!

シンプルwifi

5G対応工事不要
高速インターネットなら

シンプルWiFi がおすすめ

ホームルーターがおすすめなユーザー

他サービスとの違い

ホームルーターはコンセントにさし置くだけで通信できるネット回線です。工事いらずで簡単に設置できるので、一人暮らしや集合住宅にお住まいの人には特におすすめです。

また、近年のインターネット需要にあわせて、無制限で高速通信できるホームルーターが増えています。速度制限を気にすることなく使えるので、光回線の契約が難しい人にもおすすめです。

シンプルくん

ホームルーターのメリットを2つ解説していくよ!
①光回線の契約が難しい・したくない
②設置や引越しの手続きが簡単

光回線の契約が難しい・したくない

ネット回線のなかで最も安定して高速通信ができるのは光回線です。完全無制限なので、速度制限の心配もありません。

しかし光回線は、穴を開けて部屋に直接回線を引き込む工事が必要です。

そのため回線を引き込み工事ができない構造の物件や、管理会社などの判断により契約できないこともあったりします。

また、工事可能な物件に住んでいても、光回線の提供エリアに含まれていなければ契約することは不可能です。

このように光回線には契約できないパターンがいくつかありますが、そこでおすすめできる回線といえばホームルーターです

安定感こそ光回線に劣る部分ではありますが、工事不要で原則無制限での高速通信が可能です

シンプルくん

集合住宅で契約できる光回線のプランより、ホームルーターのほうが高速通信できることも!

設置や引越しの手続きが簡単

ホームルーターはとにかく早く簡単に通信開始できます。

ホームルーターを契約すると、端末とSIMカードが送られてくるので、端末にSIMカードを挿入します。あとはコンセントにさすだけで設定完了、すぐに使い始めることが可能です。

また、引越しの手続きもWEBや専用のアプリから利用先住所を変更するだけです。

シンプルくん

契約先によっては、利用先住所の登録が不要で、コンセントさえあればどこでも通信できるプランもあるよ!

ホームルーターのデメリット

ホームルーターのデメリット

ホームルーターのメリットについてはわかったよ!でも、デメリットも知っておきたいな。

電波ちゃん
シンプルくん

ここからはホームルーターのデメリットを解説していくよ!
①通信の安定感は光回線に劣る
②オンラインゲームのプレイは難しいことも
③完全無制限ではない
④持ち運んで使うとペナルティが起きる可能性

通信の安定感は光回線に劣る

光回線は近くの回線を部屋に引き込み、直接機器に接続しています。

対してホームルーターは近くの基地局から電波を拾い、端末を通してWiFiや有線接続することでネットを使えるようになっています。

この基地局から、電波をキャッチするホームルーター端末は無線です。そのため天候・周辺の電波混雑状況・壁などの遮蔽物といった影響を受けやすいといえます。

機器に直接回線を接続している光回線にくらべ、安定感の面ではホームルーターが劣るということは知っておきましょう。

置き場所によって通信速度が変わる

電波はかなりデリケートなもので、周囲の環境の影響を多分に受けます。

そのため、自宅がサービス対応エリア内だったとしても、ホームルーターの置き場所次第では、上手く通信できない可能性があります。

不適切な置き場所はどこの家庭にもあるものですが、電波に悪い影響を与えるものばかりです。このような場所にホームルーターを置くのは避けましょう。

不適切な置き場所 ・水槽など水場の近く
・金属製の棚、ラック
・コンクリート製の壁の近く
・電子レンジやIHヒーターのそば
適切な置き場所 ・床から約1~2mの高さがある
・通信する場所(言えや部屋)の中心付近
シンプルくん

WiFiの電波はホームルーターを中心に360度、球体状に届くよ。できるだけ遮断物がないところに設置しよう。

だからホームルーターを床に直接置いてしまうと、電波が届きにくくなっちゃうんだね。

電波ちゃん

オンラインゲームのプレイは難しいことも

通信速度やPing値を見ると、ホームルーターの通信品質でもオンラインゲームのプレイは可能です。しかし、ホームルーターは周辺環境に影響を受けやすいというデメリットがあります。

そのため、一瞬通信が切れたことによりゲームが落ちてしまったり、日によって繋がりにくかったりラグ状況が変わります。

シンプルくん

テレビ通話やライブ配信視聴など、軽めのオンライン通信であれば快適に使えるよ。

全くストレスなくオンラインゲームを楽しみたいなら光回線がおすすめです。しかし契約が難しい・したくないなら、ホームルーターを契約するしかありません。

オンラインゲームをするユーザーにおすすめなホームルーターは「ドコモ home 5G」です。無制限で使えるホームルーター5社の比較で詳しく紹介します。

完全無制限ではない

データ容量無制限を謳っているホームルーターでも、「完全無制限」に使えるわけではありません。大抵の場合、短期間に大容量の通信を行うと通信制限がかかるものです。

通信制限があるの?無制限じゃないじゃん!

電波ちゃん
シンプルくん

そう、基本的には通信制限はないけど、光回線みたいに完全に無制限とも言えないんだ。
提供者がこの制限を設けている理由について説明するね。

短期間のうちにたくさんの車が道路に集まると、渋滞が起きてしまいますよね。これと同じことが通信サービスでも起こり得るのです。

ユーザー全員が短期間のうちに大量のデータ通信を行えば、通信回線が渋滞を起こしてしまいます。あまりに酷いときは、パンクの危機に瀕するかもしれません。

提供者が制限を設けているのは、そういった事態を未然に回避するためなのです。

ユーザーからしてみればちょっと煩わしいものですが、同時にユーザーの快適な通信環境を守るためのルールでもあるといえます。

home 5G ご注意事項

ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。

参考:ご注意事項 | home 5G プラン | home 5G | NTTドコモ

ソフトバンクエアー ご注意事項

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

参考:SoftBank エアー(ソフトバンクエアー) の速度制限などについて

WiMAX ご注意事項

一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

参考:工事不要のWiMAX+5G | 【公式】Broad WiMAX

持ち運んで使うとペナルティが起きる可能性

ホームルーターは、自宅のコンセントにつないで使用するものです。そのため、基本的に使用場所は固定して使うことになります。

ホームルーターによっては、自宅以外の場所での使用が禁止されているものもあります。

もし手続きせず登録した住所以外で通信した場合、速度制限や通信停止などのペナルティが起こる可能性があるため注意しましょう。

シンプルくん

今回紹介したホームルーターだと、home 5Gやモバレコエアーが利用先住所以外での通信ができないよ。

WiMAXはコンセントさえあればどこでも通信できるんだね!

電波ちゃん

WiMAXのホームルーターは登録した利用先住所以外でも通信できますが、引越しなどで契約者の住所が変わるなら、住所変更の手続きはしておきましょう。

WiMAXからのお知らせや振込用紙など、重要な書面が旧住所に送られてしまいトラブルになる可能性があります。

無制限で使えるホームルーターの選び方

各ホームルーターの違い
ホームルーターは大きく分けるとこの3種類!

無制限で使えるホームルーター選びのポイントについて確認しましょう。

無制限ホームルーター選びのポイント
  • 対応エリアの検索
  • 総支払額の算出
  • 実施中のキャンペーン

対応エリアの検索

ホームルーターのプラン内容やキャンペーンを簡単に調べてみて、少しでも気になるホームルーターがあったら最優先でエリア確認を実施しましょう。

ホームルーターは基本的に全国での通信が可能ですが、一部エリア対象外である場合があります。

また、速度低下や通信障害などのトラブルが起きないよう、基地局の電波が届く範囲で契約できるユーザー数を制限しているサービスもあります。

契約ができるかは各サービスの公式サイトから確認することができます。

プラン内容やキャンペーンを調べ上げても、対象エリアじゃなかったら申し込みできないから注意しなきゃ…

電波ちゃん

総支払額の算出

毎月請求されるホームルーターの通信費。いくらデータ容量が無制限だったとしても、高額なサービスは継続利用が難しいですよね。

ホームルーターを契約する前に、総支払額は把握しておきましょう。総支払額とは、予定している契約期間で実際に支払う額のことです。

総支払額ってどうやったらわかるの?

電波ちゃん
シンプルくん

(月額料金+オプション料金)×契約月数に、初期費用・割引やキャッシュバック金額を含めると算出できるよ。

オプション料金やキャンペーンを考慮せずに算出すると、実際に想定していた金額から大幅にズレが生じる可能性があります。

面倒であっても、契約前に総支払額の計算をしておきましょう。もし難しければ無制限で使えるホームルーター5社の比較にも記載しているので参考にしてみてください。

実施中のキャンペーン

ホームルーターを契約するうえで、キャンペーンの内容チェックも欠かせません。

ホームルーターは公式サイトだけでなく、代理店・プロバイダ・家電量販店などから申し込むことが可能です。

代理店・プロバイダ・家電量販店などは、公式キャンペーンに上乗せできる特典を付けられることがほとんどです。

実施中のキャンペーンを調べ、総支払額の算出をすることで最安の窓口を探すこともできます。

キャンペーンを使うとお得に契約できそうだね!

電波ちゃん
シンプルくん

キャンペーンは期間限定であることが多いから、申し込む前に実施期間をよく確認しておこう!

データ無制限のホームルーター5社を比較

ホームルーターおすすめ
サービス名 おすすめポイント
シンプルWiFi 契約期間の縛り・違約金がなく、プランがシンプルで安い
ドコモ home 5G ホームルーターのなかで通信速度が最速級
モバレコエアー ホームルーターのなかで月額料金が最安級
GMOとくとくBB WiMAX キャッシュバックが大きい
Broad WiMAX 他社からの乗り換えキャンペーンが豊富

※サービス名をクリックすると解説までスクロールします。

シンプルくん

自分が最も重要だと思うポイントから契約先を選ぼう!
こだわりがなければ、スマホセット割が適用できるサービスがおすすめだよ。

契約期間の縛り・違約金がなく、プランがシンプルで安い「シンプルWiFi」

シンプルwifi

シンプルWiFiのおすすめポイント

  • 料金が変動しない
  • 5G対応で通信速度が速い
  • 速度制限が実質ない
  • 最短で即日に発送してもらえる
月額料金 4,840円 月間データ容量 原則無制限
端末代 レンタル無料 契約期間 なし
シンプルWiFiの基本情報
サービス・プラン名 シンプルWiFi
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 4,840円
事務手数料 3,300円
端末代金 0円(レンタル)
解約金 なし
実質月額料金(2年) 4,978円
おすすめ申込窓口 シンプルWiFi公式サイト
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L12
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps

どの通信サービスでも、キャッシュバックや月額料金割引などの特典を含めた最安値の料金を記載していることが多いです。

しかしシンプルWiFiでは、月額料金はずっと4,840円のまま変わりません。契約時の事務手数料3,300円は発生しますが、端末レンタルなので0円、解約したあとに分割購入での残債分を払う、という心配もありません。

また、WiMAX回線の5G回線を使えるので速度も速く、全国エリアで通信できるのもポイントです。

シンプルくん

スマホセット割はないけど、基本料金が安くて何年契約しても料金が変わらないんだ!

ネットの料金って複雑でわかりにくいから、嬉しい!

電波ちゃん

ホームルーターのなかで通信速度が最速級「ドコモ homo 5G」

home 5G

home 5G × ITX のおすすめポイント

  • 15,000円のキャッシュバック
  • 端末代金が実質無料
  • 下り速度は最大4.2Gbps
  • ドコモスマホとのセット割に対応
月額料金 4,950円 月間データ容量 無制限
端末代 実質無料 契約期間 なし
home 5Gの基本情報
サービス・プラン名 home 5G
契約期間 なし
エリア 全国
データ使用量 無制限
使用回線 ドコモ
費用 月額料金 4,950円
事務手数料 3,300円
端末代金※1 39,600円
実質月額料金(2年) 4,463円
おすすめ申込窓口 アイ・ティー・エックス株式会社
最大速度 アップロード 218Mbps
ダウンロード 4.2Gbps
平均実測値※2 アップロード 20.57Mbps
ダウンロード 207.29Mbps

※1.ドコモ公式キャンペーンで実質無料
※2.2023年2月~4月の平均実測値(みんなのネット回線速度から引用)

ドコモ home 5Gは、4G/5G対応のホームルーターです。

最大の特徴は、通信速度が他社のホームルーターよりもずっと高速であること。下り最大4.2Gbpsという数値は圧倒的な速度です。また、実際の使用時の通信速度である実測値も速いと評判になっています。

また、セット割引は「ファミリー割引グループ」を組んでいる家族にも適用されるため、家族みんなで通信費を節約できますよ。

なお、端末代が非常に高額ですが、これは36回の分割払いにすることで「月々サポート」が適用され、実質0円になります。ただし、36ヶ月以内に解約した場合は、端末代金の残債を支払わなければいけないので、気を付けてくださいね。

シンプルくん

テレワークやオンライン授業などのネット回線が必須の人や、オンラインゲームのようにデータ通信量をたくさん使う予定の人におすすめだよ!

ドコモスマホとのセット割引が適用できるなら、ドコモユーザーは特にお得に使えそう!

電波ちゃん

ホームルーターのなかで月額料金が最安級「モバレコエアー」

mobareco air

モバレコエアーのおすすめポイント

  • 最大17,000円のキャッシュバック
  • 他社からの乗り換えで違約金を還元
  • 申込から8日以内ならキャンセル可能
  • おうち割光セットで最大1,100円割引
月額料金 1ヶ月:1,320円
2~12ヶ月:3,080円
13~36ヶ月:4,180円
37ヶ月目~:5,368円
月間データ容量 原則無制限
端末代 実質無料 契約期間 なし
モバレコエアーの基本情報
サービス・プラン名 モバレコAir
契約期間 24ヶ月
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ソフトバンク
費用 月額料金 1ヶ月:1,320円
2~12ヶ月:3,080円
13~36ヶ月:4,180円
37ヶ月目~:5,368円
事務手数料 3,300円
端末代金 71,280円(※1)
実質月額料金(2年) 2,444円
おすすめ申込窓口 モバレコエアー
最大速度 アップロード
ダウンロード 2.1Gbps
平均実測値※2 アップロード 8.24Mbps
ダウンロード 75.5Mbps

※1.ソフトバンク公式キャンペーンで実質無料
※月額料金は端末購入の場合

ソフトバンクが提供するホームルーター「ソフトバンクエアー」と同じ端末が使えるモバレコエアー。インターネットサービスを運営する株式会社グッド・ラックが提供しているサービスです。

グッド・ラックはソフトバンクとアライアンス契約を結んでおり、モバレコエアーでは独自キャンペーンが適用されます

これにより、ソフトバンクエアーを契約するよりも3年間の実質月額料金がお得です。もちろん通信速度などの使用感はソフトバンクエアーと変わりません。

ソフトバンクエアーを契約するより、モバレコエアーを契約したほうが安くなるんだね。
ホームルーターのなかでも最安級で使えるのは魅力的!

電波ちゃん
シンプルくん

ソフトバンクだけでなく、格安SIM回線のワイモバイルもスマホセット割を適用できるよ!

キャッシュバックが魅力「GMOとくとくBB WiMAX」

GMOとくとくBB WiMAX

GMOとくとくBB WiMAXの
おすすめポイント

  • 高額キャッシュバックあり
  • 他社から乗り換えでさらにお得
  • 契約期間実質縛りなし
  • au、UQスマホとのセット割に対応
月額料金 端末発送月:1,089円
1~12ヶ月:3,784円
13~35ヶ月:4,334円
36ヶ月~:5,104円
月間データ容量 原則無制限
端末代 27,720円
(月770円×36回)
契約期間 24ヶ月
GMOとくとくBB WiMAXの基本情報
サービス GMOとくとくBB WiMAX
プラン名 GMOとくとくBB WiMAX+5G
契約期間 24ヶ月(自動更新なし)
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 ~2ヶ月目:1,474円
~35ヶ月目:3,784円
36ヶ月以降:4,444円
事務手数料 3,300円
端末代金 21,780円
解約金 なし
実質月額料金(2年) 3,574円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11 HOME 5G L12
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 15.24Mbps 14.04Mbps
ダウンロード 100.19Mbps 61.47Mbps

※2023年2月~4月の平均実測値(みんなのネット回線速度から引用)

WiFiサービスで人気のあるGMOとくとくBBは、ホームルーターも提供しています。

キャッシュバックキャンペーンが魅力のWiMAXのプロバイダです。全員に対象で25,000円、条件により最大で41,000円となっており特典は魅力です。

最低利用期間は、24ヶ月となっておりますが、違約金はかかりません。また、25ヶ月目以降は端末代金を分割で選択していた場合は、残債額がかかります。

最大で41,000円のキャッシュバックが実施中ですが、インターネット回線の解約に関する解約違約金や端末残債等の合計金額が、20,000円以上の場合が対象、電話で特典申し込みをしなければなりません。

また、違約金明細の写真お送付したりとやることもあるので、公式サイトでしっかりと確認しておきましょう。

キャッシュバックの受け取りは、12ヶ月後となります。11ヶ月目に登録のメールアドレスに指定口座の確認メールが届くので、忘れないようにカレンダーアプリで対象月にリマインダーをかけておきましょう。

シンプルくん

5G対象機種もしっかり選べて料金体系も分かりやすいね!特典は魅力的だけど、やることやらないとだね!

キャッシュバックは嬉しい!けどやるの忘れたら悲しい、、、。

電波ちゃん

学生・引っ越し予定の人なら「Broad WiMAX」

Broad Wimax

Broad WiMAXのおすすめポイント

  • WiMAX史上最速の下り最大4.2Gbps
  • 最新端末が選べる
  • 申込から8日以内ならキャンセル可能
  • au、UQスマホとのセット割に対応
月額料金 初月:1,397円
1~36ヶ月:3,773円
37ヶ月~:4,818円
月間データ容量 原則無制限
端末代 31,680円 契約期間 24ヶ月

※ギガ放題コスパDXプランの場合

Broad WiMAXの基本情報

※横にスクロールできます。

サービス Broad WiMAX
プラン名 ギガ放題コスパDXプラン ギガ放題縛りなしDXプラン
契約期間 24ヶ月(自動更新なし) なし
エリア 全国
データ使用量 原則無制限
使用回線 ・WiMAX 2+
・au4GLTE
・au 5G
費用 月額料金 初月:1,397円
1~36ヶ月:3,773円
37ヶ月~:4,818円
初月:1,397円
1~36ヶ月:3,960円
37ヶ月~:4,950円
事務手数料 3,300円
端末代金 31,680円
解約金 初月・1~24ヶ月目:4,818円
25ヶ月目以降:0円
なし
実質月額料金(2年) 5,231円 5,418円
端末 回線タイプ ホームルーター
端末名 HOME 5G L11
最大速度 アップロード 183Mbps
ダウンロード 2.7Gbps
平均実測値※ アップロード 13.37Mbps
ダウンロード 171.88Mbps

※2023年4月~6月の平均実測値(みんなのネット回線速度から引用)

Broad WiMAXは、2年契約で月額料金が安く使える「ギガ放題コスパDXプラン」と契約期間の縛りがない「ギガ放題縛りなしDXプラン」を提供しています。

月額料金は、利用年数によって変動はありますが、長く使うとトータル安く使えるようになっています

また、現在「学割 or 引っ越しキャンペーン」で初月無料、月額料金も6ヶ月目まで550円の割引が適用されるので、対象者は要チェックです!

シンプルくん

WiMAXはプロバイダが豊富で、それぞれ契約期間や月額料金が違うんだ。あとWiMAXはコンセントさえあれば自由に持ち運んで使えるよ!

WiMAXではプロバイダにかかわらず、auとUQモバイルでスマホセット割が適用できるんだね!

電波ちゃん

ホームルーターとポケット型WiFi、どちらも使いたいなら「WiFi革命セット」

モバレコAir×ONE MOBILE 革命セット
引用元:モバレコAir×ONE MOBILE 革命セットの公式サイト[4]

自宅でも外出先でもWiFiを使いたい方には、モバレコAir×ONE MOBILE 革命セットがぴったりです。

1つのWiFi契約で、ホームルーターとポケット型WiFiルーターの2台を使うことができます。

WiFi革命セットの基本情報
モバレコAir ONE MOBILE
月間データ量 無制限 100GB/月
契約期間 なし なし
月額料金 1ヶ月目:880円
2~36ヶ月目:3,630円
37ヶ月目以降:7,568円
初期費用 3,300円 0円
端末代金 71,280円(実質無料) 0円(レンタル)
解約金 0円

※端末代金36ヶ月分割の場合

ホームルーターのモバレコエアーは、月間データ量も無制限・契約期間の縛りがありません。ポケット型WiFiルーターのONE MOBILEは使えるデータ容量は月間100GBまでとなっています。

自宅ではホームルーターで家族とWiFiをたっぷり共有し、外出時にはポケット型WiFiを持って行って1人でWiFiを使いたい、と考えている方にはぴったりのサービスです。

ちなみに、2台を個別に契約した場合、以下の月額料金がかかります。

革命セット 個別契約した場合の比較
月額料金 1ヶ月目:880円
2~36ヶ月目:3,630円
モバレコAir:5,368円+
ONE MOBILE:2,970円=
8,338円

個別契約と比べると月額最大7,458円お得に利用できます。これはまさに「WiFi革命セット」です。

ソフトバンクやワイモバイルとのスマホセット割は、WiFi革命セットでも有効です。ソフトバンクやワイモバイルユーザーの方は、毎月のスマホ代も節約できます。

【体験談】実際にホームルーターを使ってみた感想

ホームルーターと箱

実際にホームルーターを利用して、分かったことをまとめてみました。今回利用したのは「Broad WiMAX」の「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」です。

良かったところ

  • 回線速度がポケット型WiFiに比べて安定している
  • 接続が簡単な点

今回使ったホームルーター(WiMAX)も接続もQRコードの読み込みで簡単にできました。コンセントに繋げるだけで利用できるので、工事不要で届いたらすぐに利用できます。

ポケット型WiFiを同じ場所で利用した場合に比べて、速度の出方が安定しているように感じました。

使う環境によって左右はされますが、参考として、ホームルーターは下りの速度は100Mbps前後、ポケット型WiFiは30Mbps~100Mbpsで計測のタイミングによってブレ大きかったです。

悪かったところ

  • 利用場所が自宅に限られる

速度に関しては、思ったよりも出ており、自宅で利用がメインであればホームルーターでも十分な印象でした。

FPSのオンラインゲームもやってみましたが、意外とこちらもできた印象ですが、Ping値は光回線に比べて高いので、やはりゲーマーには光回線がおすすめです。

まとめ

自宅でWiFiを使えるようにするにはさまざまな回線タイプがあります。

そのなかでもホームルーターは、光回線の代わりになるネット回線を探している人・一人暮らし・集合住宅にお住まいの人におすすめです。

なお、無制限のホームルーターを選ぶときは「通信制限の条件」の確認は大切です。

データ容量無制限のホームルーターでも、完全無制限で使えるわけではありません。基本的には、短期間に大容量の通信を行うと通信制限がかかってしまうので注意しましょう。

無制限で使えるホームルーターの特徴や、プランについてよくわかったよ!メリット・デメリットをよく読んで、申し込みを考えてみるね。

電波ちゃん
シンプルくん

無制限で使えるホームルーターのおすすめ契約先も参考にしてみてね!

タイトルとURLをコピーしました